公立大学で、三木相煥 キャリア指導の講義:【世界で通用する「リーダーシップ」の秘訣@山口東京理科大学(2018年5月1日)】

 山陽小野田市立山口東京理科大学 工学研究科工学専攻の修士課程1年時の必修科目として「キャリア指導」と「技術マネジメント論」が開講されています。これらの科目を通して、大学院での研究に対する意識を高め、修士の学位の有する者として社会で活躍する心構えを養う科目です。

「キャリア指導」では、はじめに、大学院での研究、大学での研究に対する心構え、目標についての話し、企業での職業についての理解を深めるための演習等をして、大学院修了後の職業観をもつための補助とされています(シラバス記載の授業概要)。

【担当教授:高頭 孝毅教授、白石 幸英教授、永田 寅臣教授】

 全体で8コマの授業の内、(下記、シラバス記載内容の)2コマ目を担当させて頂きました。

2.三木氏講演会 (5/1)

経営/技術コンサルタントの三木氏の講演会。
講師:  三木 相煥 氏 (絆コーポレーション株式会社 代表取締役社長)
タイトル: 世界で通用する「リーダーシップ」の秘訣

 授業は、セミナー形式で、講義とグループ討論(リーダーシップ演習)の組み合わせで行いました。特に、グループ討論は、テーマを与えて、選出して頂いたリーダーがメンバーの意見を取りまとめた上でリードするシミュレーション方式で実施して頂きました。

 たった1コマの授業ですが、社会人として欠かせない【仕事の先読み術】、【リーダーとしてのあるべき姿】等を指導させて頂いた。受講して頂いた大学院生の皆様には、社会に出た時に、人よりもより一歩先へ進めて、活躍できる様にとの熱い思いで、情熱を持って授業をさせて頂きました。

 最後に、この様な素晴らしい機会をお与え下さいました、山陽小野田市立東京理科大学の森田学長、高頭教授を始め関係各位の先生方、事務担当の皆様方に感謝の意を表します。